じろうのブログ

20代のサラリーマン・営業をやっています。

投資初心者が約1年間 株式投資を始めた理由

2020年6月に株式投資を始めて、もう数ヶ月で1年が経とうとしています。

皆さんの中にも株式投資を始めたいと思っている方や初心者には難しいと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

私もその一人で、株式投資と全く無縁な生活をしていました。

そこで、株式投資のについて何も知らなかった私が株式投資を始めたきっかけと1年間の運用結果を報告しようと思います。

 

株式投資を始めたきっかけ

お給料はただ銀行預金に預けて必要なたびにコンビニのATMでおろしていました。

投資をしている人が周りにはいないため、資産形成は預金だけで年齢とともに増えていく給料の範囲やりくりしていくと漠然と考えていました。

ある日、テレビで銀行預金に関するニュースを見て0.001%と数字が出て驚愕しました(笑)

100万円預けても年間10円。いや、ATM手数料で消えてるやん!と今まで無知な自分に焦りました。

資産形成の方法がいくつかある中で、私が株式投資を選んだきっかけは、

1.株式投資は決して博打ではない

2.リスクを許容できれば、高いリターンが見込める です!

株式投資について色々調べると、一夜にして大金を失った人やその逆で大金持ち(億り人)になった人が取り上げられており、株式投資はギャンブル性が高いのかなと思っていました。

しかしそれは派手な動きをしたため、一瞬話題性があるから取り上げられただけです。

関連書籍やYouTubeを見ると、しっかりとリスクを許容することで、銀行預金よりも良いリターンが見込めることも分かりました。

また、株式の動きは政治や経済など様々なニュースによって変わっていくため、ニュースに敏感になります。

 

私もそうでしたが、お金は仕事のお給料でしか得られないと思っていました。

お給料以外に入ってくるお金があれば今の生活を少しでも楽にできます。

専門的な知識が無くても株式投資はやりながら身についていきます。

まずは、始める一歩として私のブログが参考になればと思います。