じろうのブログ

20代のサラリーマン・営業をやっています。

【大阪府限定】24時間ジムで迷ったらまず読んでくれ!(地域別店舗数、会費を比較)

どーもです。

JIROYANです。

 

自粛による運動不足で運動を始めたい方やジムに通い始めたいと考えている方もいるのではないでしょうか?

その前向きな姿勢は素晴らしいです!ぜひジムで汗を流しましょう!

とは言ったものの、実際にジムに継続的に通う、トレーニングを続けられる人は実は結構少ないんです。

それぞれのライフスタイルは異なりますが、続けられない主な理由は『仕事や育児が忙しく時間が無い』です。

回答率:20代男性 58% 20代女性 61%

    30代男性 80% 30代女性 89% 

(引用:スポーツ庁 体力・スポーツに関する世論調査

 

時間が無い方にオススメなのは、「24時間ジム」です。

最大のメリットは自身の生活スタイルに合わせて、好きな時にジムへ行くことができることです。仕事前や残業で遅くなった日などに時間を自分で調整できるため、一定のペースでジムに通いやすくなります。

その他にも月会費が大型スポーツジムより安いです。

設備が筋力トレーニングや有酸素に特化しているため、プールなどの設備が必要ないため費用が安く抑えられています。

一方で、専属トレーナーがいないため、マンツーマンでのトレーニング指導が無いデメリットもあります。(一部では有料でパーソナルトレーニングを受けられる所もあるそうです)

初心者の方で一から何をやっていいか分からない方もいらっしゃるかと思います。

最近は、フィットネス系のYoutuberを増えてきており、トレーニング方法などを紹介しています。まずは見ながら始めてみるのもいいんじゃないでしょうか?

 

まずは運動始めてみたい人に24時間ジムは最適です。

今回、大阪に住んでいてジム通いを始めたい方に向けて地域別の店舗数をまとめました。

自宅や職場に近い店舗は無いか?確認してみてください!

 

1.JOYFIT24

・24時間年中無休

・貸出ロッカー有り(有料)

・全店舗利用可能(ナショナル会員)

・女性用脱衣所、シャワールーム完備

【月会費】

✔︎ 月額 6,000〜8,000円

(入会金 2,000円+登録事務手数料 3,000円) 

【設備】

✔︎ 有酸素マシンやフリーウエイトエリア有り

大阪府内の店舗】

大阪市・・・29店舗

三島地区・・・5店舗

北河内・・・2店舗

堺市・・・1店舗

大阪店舗一覧URL https://joyfit.jp/result/?type=pref&pref_cd%5B%5D=27

 

2.エニタイムフィットネス

・24時間年中無休

パーソナルトレーナー付き(別料金)

・全国900店舗で相互利用可能

【月会費】

✔︎ 月会費 6,000〜7,000円

(セキュリティキー発行手数料 5,500円)

【設備】

✔︎ 有酸素マシンやトレーニングマシンも充実

大阪府内の店舗】

大阪市・・・43店舗

和泉市・・・2店舗

堺 市・・・11店舗

豊中市・・・3店舗

吹田市・・・7店舗

高槻市・・・2店舗

貝塚市・・・1店舗

守口市・・・1店舗

枚方市・・・3店舗

茨木市・・・1店舗

寝屋川市・・3店舗

大東市・・・1店舗

箕面市・・・3店舗

門真市・・・3店舗

東大阪市・・7店舗

泉南郡・・・1店舗

八尾市・・・3店舗

泉佐野市・・1店舗

泉大津市・・2店舗

富田林市・・1店舗

岸和田市・・1店舗

河内長野市・1店舗

松原市・・・1店舗

泉南市・・・1店舗

 大阪店舗一覧URLhttps://www.anytimefitness.co.jp/kinki/osaka/

 

3.URBAN  FIT24

・24時間年中無休

・大阪12店舗

・タオルやウェアのレンタルサービス有り

【月会費】

✔︎ 月額 8,140円(24時間フルタイム会員)

 相互利用カード発行手数料 2,200円

【設備】

✔︎ インターネット接続できる有酸素マシン、フリーウエイトも充実

大阪府内の店舗】

長堀橋

梅田店

難波店

高槻店

天満橋

枚方

西淀川店

鴫野店

南堀江店

東三国店

イオンタウン茨木太田店

今里店

ホームページ https://urbanfit.jp/

 

24時間ジムを選ぶ際のポイント

私自身、これまで2年間JOYFIT24に通っており、やはり24時間ジムは便利だと思います。

残業で遅くなった日や帰りが遅い日は朝にジム行くなど予定に合わせて調整できます。

やっぱり一度行けなくなると、ジムに行くのが面倒臭くなっちゃいますよね。

どのジムが1番良いの?どれを選んだら良いか迷った際は以下3点を参考にして下さい!

 

① 立地

24時間ジムの多くは駅前に立地しており、家や会社に近いところを選びましょう。

ちょっと疲れている時や雨が降っている時に遠いジムに行くのは面倒臭いですよね。

家から歩いて5分の所にでジムがあれば、空いた時間に行くことも苦じゃなくなります。

 

②混み具合

どのジムも申し込めば事前見学できます。なぜ事前の見学をオススメするかと言うと、

自分が行こうとしている時間帯の混み具合が分かってくるからです。

仕事終わりの夜19時以降や休日の午前中は混みやすい時間帯です。

極端に混んでいると自分がやりたいマシン等が埋まため、他のジムも見学することをオススメします。

 

③価格

今回、ご紹介したジムは価格帯が近く、その他のジムよりコスパが優れています。

会費に大差は無いですが今後通い続けるとなると出来るだけ費用は抑えたいですよね。

そこで、私は会社が加入している福利厚生サービス「ベネフィットステーション」の割引を活用し、JOY FITに入会しました。

月会費が7,618円→6,518円に割引となりました。

皆さんも福利厚生サービスの内容を確認し、ジムが適用されていればぜひご活用ください!

 

皆さんの健康をお祈りしています!

ハッピーフィットネス(笑)