じろうのブログ

20代のサラリーマン・営業をやっています。

靴磨きをすることのメリット

靴は自分自身を映す鏡だと言われていますが、皆さんは日頃から愛用している靴を磨いていますでしょうか?

会社の人や知人含めて靴を日頃から磨いている人はまだまだ少ないと感じています。

私は社会人5年目となり、靴磨きを3年ほど前から始めています。

面倒臭いと思うこともありますが、今回は靴磨きを通して得られたコトを皆さんにご紹介します!

 

① 仕事へのモチベーションが上がる

磨いたピカピカの革靴を履くと、気分が高まり仕事への意欲が湧き上がってきます。

ボロボロの靴とピカピカの靴では取引先の印象も変わってきます。

細かいことに気を配れる人なのかモノを大事にする人なのか、、などなどその人の靴を見れば身だしなみの一つとして靴が相手に与える印象は結構大きいです。

 

② 靴が長持ちする

これは当たり前ですね(笑)

革靴であれば傷や革の破れなどで手入れをしていなければ結構すぐにダメになってしまいます。

猛暑の日も雨、雪の日でも履いてる訳である意味大事な仕事のパートナーですよね。

革靴が足に馴染んできたところを長くいい状態を保つにはやっぱり靴磨きをしましょう。

 

③ 話のネタになる

靴磨きをしている人が少ないからこそ話のネタになります。

磨かれた靴を見て上司や同僚から話を振られ、普段話さない人ととも共通の話題ができるかもしれません。

 

④ 無心で落ち着く時間が作れる 

 靴磨きはひたすら靴と向き合います。

靴底の擦り具合や傷の付いている程度を見ると、その日の仕事について振り返って見て下さい。

ただ無心で靴磨きに集中することで、リラックスでき磨きの仕上がりに満足感が得られます。

 

靴磨きは確かに面倒臭いこともあります。

しかし、靴磨きを通して得られるメリットは実行した人にしか感じられません。

一度普段履いている革靴やスニーカーを磨いてみませんか?