じろうのブログ

20代のサラリーマン・営業をやっています。

筋トレを始めて変わったこと

筋トレは2019年のGW中にあまりにも暇だったため、家で自重トレから始めたのがきっかけでした。そこから筋トレにどっぷりハマり今では週4〜5日ジムに通っています。おかけで体重が12kg増え、見た目にも変化が現れました。

 

そこで、今回は私が筋トレを始めて自分の中で変わって行ったことをお伝えします。

 

① 時間の有効活用

> 残業なんかやってらんない!

先述の通り週4〜5日ジムに行くとなると、仕事終わりに行くことになります。

残業によってトレーニングの時間が削られていくことが嫌になっていきます(笑)

そうなると、いかに残業しないか=時間を有効活用できるかに自然と意識が向くようになっていきました。終業間際にはどんなトレーニングをするかで頭が一杯になっていますが。。

 

② 健康志向の芽生え

> 摂取カロリーを意識する!

筋トレを始める前は170cm 55kgでした。一般的には痩せ型でかろうじて筋肉がある程度でした。特別、不摂生な生活をしていた訳ではありませんが、1日の摂取カロリーが全く足りていませんでした。ご飯は茶碗半分で、不健康に痩せていました。

筋肉を増やすには摂取カロリー>消費カロリーが鉄則で、これまでの食生活を続けていたら筋肉が増える分けないと考えを改めました。

中々体重が増えない、ご飯があまり食べられないという事で私も悩んでいました。食事方法等は一朝一夕で変えるのは難しいため、無理の無い範囲で習慣化することが大切だと思います。

その点を私が意識した事を別の記事で書いていこうかと思います。

 

③ 夢中になれるモノを見つける大切さ

> 当たり前だけど大切なこと

社会人になると仕事以外で夢中になれるモノを見つけるって意外に難しいと思っています。私も以前は仕事に忙殺される日々があり、仕事以外のことを考える余裕がありませんでした。また、社会人だとコミュニティが会社等に限定されてしまい、夢中になれるモノを見つけるのって難しかったりします。

偶然筋トレというモノに出会い、これまで続けて来られたのはある意味運が良かったかもしれません。筋トレを通して得られたことは多くあります。きっかけは何でも良くって、とりあえず、仕事以外に夢中になれるモノを探してみてはいかがでしょうか?