じろうのブログ

20代のサラリーマン・営業をやっています。

クロスフィットについて

f:id:JIROYAN:20210228223832j:plain


最近は健康志向の高まりから、多くの人たちがフィットネスに興味を持ち始めている。今回は“クロスフィット“ついて記事を書いていきます。

トレーナーのAYAさんがメディアで出ているため、ご存知の方もいらっしゃかも知れませんね。

 

− クロスフィットとは?

日常的な動き「歩く」「走る」「持ち上げる」「押す」「引く」「飛ぶ」などをベースとしたトレーニング方法です。部位に特化したトレーニングではなく全身を使うため、基礎体力の向上だけでなく普段の生活の動作を楽になります。

時間内に決められた種目を行い、記録を測るため常に全力でトレーニングすることになります。短時間で高強度を行うことで、無駄な脂肪を落としや筋力アップに繋がると最近人気が出てきています。女性やトレーニング経験の無い人に合わせて、負荷の調整も可能なので誰でも挑戦しやすくもあります。

 

− 始めたきっかけ

ジムに通っていましたが、どこか自分に甘くなってしまいイマイチ追い込むことが出来ていない時期が続き新しい刺激が欲しいと思ったのがきっかけです。また、一人で黙々とやるのとは違いグループで同じ種目をやるため仲間から励まされたり、負けず嫌いが発揮されいつも以上に頑張ることができると思いました。

 

− 始めてみての感想

一言「しんどい」笑。これから始めようと思う人に向けての感想では無いですね。私も学生時代はサッカーに打ち込んでいたため、運動には自信がありましたが甘かったです。最初は皆に付いて行くことで必死で、部活もよりも大変だと何度思ったことか。ただ、やっていくと次第に体力と筋力が付いていき見た目も変化していきました。ただ、一番の変化はメンタル面に表れてきました。しんどい状況で前回諦めてしまった事が悔しく、少しでも回数や重量を増やして前回よりも成長したい、諦めたくないという気持ち強くなっていきました。

 

極限な状況で自分を追い込み、成長するきっかけにクロスフィットはうってつけです!!