じろうのブログ

20代のサラリーマン・営業をやっています。

同期が辞めました。。。

この3月に同期1人が退社しました。

入社時9人いた同期が今は4人になり、ついに総合職は私1人になってしまいました。

うちの会社は定義的には大企業になりますが、採用人数が毎年10人前後と少ないです。

その同期とは1番仲が良かったので、ビックリしましたが理由を聞くと前向きなことだったため安心しました。

とりあえず、新天地でも頑張れ!!

 

同期が辞めたことは狭い範囲(部署、同期、後輩)では影響あるものの会社的に見れば「若手が辞めただけ」です。

後は後任に引き継がれ、翌日からは何も変わらず業務はスムーズに行われます。

それは会社組織では当たり前であって、むしろ誰かがいないと回らないというのは組織の構造上問題があります。

冷たい目で見れば、自分が頑張っている仕事はよっぽどのことがない限り代替えが効くということです。

取引先も会社の看板を見て、話を聞き、応接室でコーヒーを出してくれます。

 

会社組織はこのような残酷な面がある中で、では個人で何をしていくべきか?

会社とは関係ないフィールドで自分の力を試してみることだと思います。

これは、私がブログを始めるきっかけの一つです。

✔︎ 会社に依存しない場所で

✔︎ 自らの経験や知識を使って

✔︎ 力をつけていく(ex 稼ぐ力、情報発信)

 

まだまだこれからも力をつけていかなければいけませんが、以下のことを中心に力をつけ、または広げていき会社に依存しない力・マインドを持っていたいと考えています。

★ 経験(留学、海外出張、筋トレ、株式投資

★ 好きなこと(歴史、芸術鑑賞、靴磨き、数学)