じろうのブログ

20代のサラリーマン・営業をやっています。

社会人5年目が伝えたい『辛くなったら読んでもらいたいこと』

新年度になり、通勤する新入社員の方々を見ていると、毎度じぶんにもこんな時期があったとしみじみ感じています。

新社会人になると、時間や生活などが大きく変わり心身共に大変だと思います。

今、私も楽しく仕事ができていますが、入社2年目が精神的にも1番しんどい時期でした。

不慣れな仕事で残業が多くなり、私だけ担当業務を外されたり、、

徹夜で作業し臨んだ会議で大人数の前で叱責されたり、、

色々としんどい事が重なり「何をどう頑張ればいいか」分からず向いていないと思っていました。

転職エージェントに話を聞き、本気で転職を考えていました。

 

気持ちが沈んでいた時に転職を踏み止まったのは、この会社で何も成し遂げられていないと思ったためです。

このまま退職すれば、やっぱりあいつはダメだったかと思われることが悔しく、負けず嫌いが発動しました。

しかし、ただ負けず嫌いが発動しても自分の気持ちは好転しないままでした。

 

そこで、自分なりに仕事への考え方を変えました。

それは、小さいな成功体験を積み重ねることです。

周りから見たら大したことないことでも、自分の中で小さくても出来たことを認められれば自信につながっていきます。

自信がついてくれば周りからの戯言や小言が気にならなくなります。

私も、これまで先輩方がやってこなかった事業領域にチャレンジすることで、それを車内で1番知っている人が自分になります。

それは実績に結び付かなかったとしても、それは自分自身の財産となりました。

 

社会人になると、仕事が人生に占める割合が大きくなります。

本当に辛い時は逃げてもいいと思います。人生を仕事に掛ける必要はありません。

ただ、今の仕事をもう少し続けてみたい、頑張りたいけど頑張り方が分からないと悩んでいる方は自分の中で小さな成功体験積み重ねてください。

誰かの評価を得るためでなく、自分のためです。