じろうのブログ

20代のサラリーマン・営業をやっています。

フォートナイトは大人でも楽しめるゲーム

皆さん、コロナウイルスの影響で自粛を余儀なくされ、それぞれ家での過ごし方をたのしんでいるかと思います。

私もNetflixでアニメを見たり、読書をしたりして時間を有意義に使おうとしています。

その中で普段ゲームといえばスポーツゲームばかりでしたが、最近はフォートナイトにどハマいしています。

 

1.フォートナイトとは?

www.epicgames.com

フォートナイトとは、EPICゲームが作成する無料のオンラインシューティングゲームです。

100人のプレイヤーがエリア(島)に放たれ、最後の1人になるまで戦うバトルロワイヤル形式のゲームです。

他のシューティングゲームとは違うのは、建築という要素があります。

建築とはエリアに生えている木や建築物から建築用の資材を集め、バトルを有利の進める事ができます。

建築できるのは、階段・壁・床・屋根の4種。例えば敵から撃たれた時に壁を建てて、被弾を防いだり、階段を使い敵よりも高い位置から撃ったり出来ます。

 

2.課金について

フォートナイトにも課金要素がありますが、あくまでスキン(キャラクター)やエモート(動き)のみで、決して課金をしたからといって強くなりません.

この点は、最近やり始めた人には嬉しく練習や慣れ次第で猛者とやり合える事ができます。

また、前述の課金要素で映画やアニメなどとコラボしたものもあり、自分が好きなキャラクターを実際にゲーム内で操作することができます。

 

3.どハマりした点

仕事終わりにやるべきことを全て終わった後に、フォートナイトをプレイしています。

忙しい中でもどうしてもやりたくなってしまう程どハマりしてしまった理由は、戦略性が高い事です。

フォートナイトとのもう一つの特徴は時間が経つにつれてエリア(安全地帯)が狭くなっていくことです。

エリアがいるとストームにより、体力が徐々に減っていきます。最後の方は狭ばまったエリアで敵と戦うことになります。

戦略性が高い点は、最終エリアで敵と有利に戦うためにどう展開していくか、敵がやり合っている時に安全地帯より様子を見てストーム収縮時に攻撃するなど。

2人や3人、4人チームでプレイする事ができるので、友人と協力しながら勝利(ビクトリーロイヤル)を目指すのも非常に楽しいです。

 

自粛中に色々やり尽くした方もいるかと思います。

基本無料なのでやり始めるハードルも低いため、暇な方は是非フォートナイトをやってみてください!!