じろうのブログ

20代のサラリーマン・営業をやっています。

会社員が2年間筋トレを続けられた理由

最近SNSを中心にフィットネス関連の情報発信する人が増えてきたように思います。

フィットネス人口も増え始め、運動は初めて見たいと思う人も増えてきているのでは無いでしょうか?

2019年より筋トレを始め約2年が経過し、出張も多く忙しい営業マンでがなぜここまで筋トレを続けることが出来たのかを書いていきます。

 

補足① 筋トレの成果

・体重:55kg → 67kg (+12kg)

・体脂肪:18% → 10%(−8%)

・体が一回り大きくなり細身のスーツが着れなくなり、Yシャツを破いてしまう

・昔からの友人から体型が変わったと言われる

 

補足② 筆者のスポーツ歴

・小学校1年生〜高校3年生までサッカーに打ち込む

・現役中はサッカーに必要なのは技術のみと考えていたので、筋トレは一切せず

 

これまでの経緯

① 0〜3ヶ月

・あまりにも暇だったので家トレを始める

YouTubeを見ながら自重トレが中心

・空いた時間にちょっことやる程度

② 3〜6ヶ月

・自重トレで物足りなくなり近所の体育館に通う

・仕事終わりの筋トレがルーティンになる

・体の変化に気づき始める(周りにはまだ気付かれなかった)

③ 6ヶ月〜1年

・欠かさずジムに行くため24時間ジムを契約(残業で遅くなると体育館が閉まる)

・栄養素を意識した食事を摂るようになる

 − 高タンパク質

 − お菓子、カップラーメンは食べない

・必要な栄養素を補うためサプリメントを服用する

④ 1〜2年(今)

・24時間ジムでは物足りずクロスフィットに通う

・細身のスーツが着れなくなる

・久しぶりに友人と会うと驚かれる

・家族に何を目指しているのか?と言われる

・地方出張時の仕事おわりは地元の24時間ジムに行く

・寝て、起きて、歯を磨くように筋トレをする

 

ここまで続けられた理由、続けるためのコツ

・体が変わっていくことが楽しくなる

− 6ヶ月が経った頃に体重が徐々に増えていき、今まで着ていた洋服がキツくなってくる。

・筋肉が増える以外にもメリットがたくさん

− 落ち込むことや悩むことが減った。

 筋トレが一つのストレス発散となり、筋トレ後は精神的にやり切った・スッキリした気分になる。

− 寝つきが良くなった。

 程よい疲労感が残り、ぐっすりと眠れるようになった。

・無理はしないが、サボらない

− 疲れた時や面倒くさい時は休んでいます。だけど次の日は必ず筋トレをしています。

−義務化するのでなく、気分が向かない時はやらない。だけどサボらない!

 オンとオフのメリハリを持つことが大事です。

 

とある統計では1年以上トレーニングを続けれられる人の割合はわずか全体の5%だそうです。

続く人、続くかない人はそれぞれですが、筋トレを続けたいと思う人の一助となれば幸いです!